トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

らしいですよね。

らしいですよね。
年の瀬
 
って言葉、好きです。
日本語らしくて。
 
 
 
 
 
最近、稽古場で話題のドラ焼き専門店。
 
行ってみたら、
チョコバナナやら、モンブランやら、ティラミスやら、ま〜色んな種類がありましてん。
その中で、
 
 
“芋ようかん”
 
を選んでしまうところが、私らしいですよね。
 
 
 
そんな年の瀬。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巡り逢っちゃった感じ?

巡り逢っちゃった感じ?
チラシが出来た〜!
 
 
昭和な香りするでしょ(*^−')
 
 
 
 
色んな歌を歌ってきたけど、
こんなにも生き生きと歌っている自分を感じるのは、初めてだと思う。
 
今までは死んでたかって言ったら、決してそうではないんだけどね。
 
なんか、
 
 
巡り逢っちゃった感じ?
蛍光灯の種類を変えたら、前より明るくなったぞって感じ! 
 
 
 
例え、合ってんのか・・・?
 
 
楽しいけど、難しくて、
もっと上手くなりたい!って稽古の度に思う。
 
そんな服部良一さんの曲達に触れることで、私はなんだか変われる気がする。
 
 
 
 
 
一皮むけるであろう(笑)タミヤを、それから共演する素晴らしいアーティストさん達を、ぜひ観に来てね。
 
「まりこのハタキ」、よろしくね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恐ろしいのよ

Suicaでも、PASMOでもなく、
私は基本的に切符派です。
だって、 
 
 
 
 
私のSuicaが8割方反応しないのはどうしてなの?
 
 
「何処から乗りましたか?」
「〇〇駅です」
 
という会話を、今年何回繰り返したかわからないわ。
 
大体ね、私は恐ろしいのよ。 
迫り、唸る自動改札機が・・・(>_<)
いつだって私の行く手を遮る、あの2枚の扉が!
 
あな恐ろしや。
 
 
 
でもね、前方がよく見えないような混雑した駅で、通ろうとした自動改札機が、
 
“Suica専用”
 
だった時の敗北感といったらなかったわ。
 
 
 
 
 
 
結局足止めくらってるのよね(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

可愛いコーナーなの

小学校の卒業文集に、
“もしもタイムスリップできるなら?”
というコーナーがあった。
 
 
1年生に戻って、もっとしっかり勉強しなさいと自分に言いたいです。
とか、
 
若い時のお母さんに会って、友達になりたいです。
 
とか書いてある、可愛いコーナーなの。
 
 
「平安時代に行って、紫式部に会って、和歌を習いたいです」
 
 
 
確かに私はそう書いていた。
 
 
 
 
時代、逆上りすぎだろう。
和歌とか、渋すぎるだろう。
 
可愛いくないだろうっ。
 
 
 
 
 
みんなの思い出として形に残るものに、
なんだかとてつもなく、トンチンカンなことを書いてしまった気がする・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いいじゃない

クリスマスにクリスマスの話はしない、へそ曲がり女、タミヤです。
 
イヴには、美味しいお蕎麦と鴨を食べました。
 
相変わらず和風です。
 
 
 
 
ところで・・・
人は、必要とされていると感じた時、自分の存在価値を見出すのだと思います。
ということは、必要とされる人間にならなければいけないということ。
受け身ではいけないということ。
 
今いるその場所で、また、どこへ行っても、
 
 
“なくてはならない人”
 
 
になりたいです。
一つ一つの積み重ねなんだろうな。
 
よし。これ、来年の抱負にします!
 
 
公の場で発表してしまった以上、肝に命じなければねf^_^;
 
 
 
 
 
え? 
 
いいじゃない。
 
私にだって、真面目に考えることぐらいあるわよっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出来たわ

ばんざ〜い!!万歳っ!!
意外とやるわね、私( ̄―+ ̄)
 
2日間かかって、ついに出来たわ。
 
 
 
リンク集!!
 
 
 
機械音痴、パソコン音痴の私にしたら、2日でできるなんて奇跡。
“りんく集”と画面に載った時は、危うく絶叫する所だったわ。
 
↑図書館はお静かに。 
 
 
●まさちゃん(山口昌子ちゃん)。
 
彼女は、非常におもろい関西の姉ちゃんだ。
そして、
完全なる見切り発車でブログを始めた、私の意味不明な質問に、
忙しいのにわざわざ電話でていねいに答えてくれるほど、人情派な姉ちゃんだ。

 
今年1月の「スウィングボーイズ」で初めて共演。
これからも長い付き合いになりそうです。
 
そんなまさちゃんの、山口昌子ワールド全開のブログをどうぞご覧あれ。
 
おもろいで〜!
 
 
 
●りりこさん(西里利子さん)。
 
りりこさんと私と言えば、巷で有名な二人組。 
ドリンクバーで5,6時間、閉店まで居座る二人組。
 
なんだか居心地がよくてー、いつも長居しちゃうんですよね・・・。
 
そんな劇団の先輩、りりこさんのブログは、やっぱりほっこりと居心地がいいです。
 
癒されたい方は是非、遊びに行ってみて下さい♪
 
 
 
 
 
そんなこんなで、万々歳なタミヤさん。
“りんく集”増やして行くぞっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着きます

最近は、とにかく図書館に通いまくっている。
 
昔から好きなのです。
本に囲まれた、静かな空間。
落ち着きます。
 
なんせ小学校では、図書室がお友達でしたからね。
 
 
 
これじゃ友達がいなかったみたいだけど・・・(^_^;)
 
 
 
あと、図書館といえば『耳をすませば』ね。
 
あれを見ると、ものすごく図書館で本を読みたくなるの。
で、机にやたら本を積み上げてみたりしてね。
 
雰囲気、雰囲気(笑)。
 
 
 
本を読むのは電車の中が多い私は、今日思った。
 
やっぱり読書は、無音の空間で、机に向ってするべき!
 集中力が違うもの。
 
 
 
 
 
ということで、
家でただの物置きになりつつある机を、そろそろ片付けようか・・・。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「まりこのハタキ」

ということで、早速載せちゃおうかな。
 
 
 
サンハロン企画
「まりこのハタキ」
 
1月14日@銀座タクト
18:00 OPEN  19:00START
前売3500円
当日4000円
(1ドリンク付)
 
服部良一さんの妻である、万里子さんからみた昭和という時代を、お芝居と、服部メロディのピアノ演奏、歌で綴った作品です。
 
http://www4.ocn.ne.jp/~saimon/marikoinfo.html
ここにも詳細が載っていまーす。
 
1回限り、ではなくて、場所やメンバーを変えて、コンスタントにやって行くそうです。
ソロも歌ったりします♪
 
 
fuushikadenn-t@nifmail.jp
までメール下さい!
ご予約受付ますo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまらんわけです

たまらんわけです。
あ〜、失敗。
朝は止めとけばよかったよ〜。
出かけるというのに、目も鼻も真っ赤…。
 
 
 
そりゃぁ、30分も泣き続ければ当たり前か。
 
 
 
私は意外と感動屋さん(笑)なので、結構何でもウルッとしちゃうんだけど、
こんな嗚咽まじりに泣くのはめずらしい。
しかもTVドラマで。
 
無類の歴史好きなので、時代物に弱いというのもあります。
 
この時代ゆえに…
みたいなのがたまらんわけです。
 
 
 
 
 
逆に、
この時代なのに!
と、最近感動してるいるのが、服部良一さんの曲。
 
ブギだ、ルンバだ、ブルースだと、とにかくビックリなの。
でも、そこに時代背景があるからこそ、私は魅力を感じるのですけれどね♪
 
 
 
こんな日々昭和な感じで、実は今、1月のライブのお稽古してます。
詳細は後で載せます!
 
これは今日のお稽古後の、お茶(?)会のテーブル。
 
ここまでも昭和。
 
 
 
うん。今日は一日、
グッときたぜよ( ̄―+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

違う所に出るんだもん

駅から徒歩2分の所に、20分かけて到着。
 
 
30分前に家を出たのに、遅刻。
 
 
初めての所は必ず迷う。
 
 
 
 
そう、方向音痴です。
 
 
前の公演の時も、1週間劇場に通ったうち、
新宿駅で迷わず乗換えられたのは、最後の2日間。
 
学習してないわけじゃないのよ?
 
ちゃんと学習して、
「あ、こっちじゃなかったから、あっちかな〜」
って冒険してみたら、毎回違う所に出るんだもん。
 
 
 
 
 
 
そりゃそうなんだけど・・・。
 
 
ついこの間も、交差点で地図を片手に、キョロキョロと右往左往してたら、むしゃ(劇団仲間&チームメイトの武者真由)に補導された。爆笑されながら。
 
 
「ひゃっひゃっひゃっ!!たーみー、漫画みたいだったよっ。ひゃっひゃっ!!」
 
 
魔女か。
 
おぃ、こちとら、生きるか死ぬかの瀬戸際だったんだぃ。
もうこうなったら、煮るなり焼くなり、好きにしろぃ。 
 
 
 
 
 
ちょっと江戸っ子だけど・・・。
 
 
 
 
 
 
つまり、
 
タミヤの一人歩きは危険だ。
 
ということ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自覚してるけど

そろそろ私も、“綺麗なお姉さん”を目指そうと思って、
前髪を真ん中分けにしてみたの。
 
ちょっと憧れなわけですよ、センターパーツ。
 
鏡見てびっくりした。
てゆうか爆笑した。
 
 
 
 
 
 
 
 
『あさきゆめみし』だ!!
 
 
 
あ、『あさきゆめみし』とは、ご存じの方もござりましょうが、
『源氏物語』の漫画版。
 
 
それに出てくる、姫みたいなのよ、私!
 
 
・・・“姫”は言い過ぎたけど。
 
平安だ。和だ。
色んな人に言われ続けてきたけど、自分でも自覚してるけど、
 
ホントに和顔なんだなって、改めて気付いた( ̄―+ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十二単、絶対死ぬまでに1回は着てやるっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

成長していこうぜ

“ブログ始めちゃいました”

とか言って、実は、

“始まっちゃいました”なの(^_^;)

いや、始めたかったんですけどね!
こんなにスルッとできちゃうものだと思わなくて…

只今悪戦苦闘中。
暗中模索です。
四面楚歌です。

ん?

でも、とりあえず更新はしとこうと思って(笑)。

共に成長していこうぜ、「風姿華伝♪」!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つれづれなるままに。

“華”という字は嫌いでした。

お習字で名前を書いたら、画数が多すぎて、
「■苗」
みたいになるから。

 

今は大好きです。

中華の“華”だから(笑)

 
 
 
 
 
 

あ、ごあいさつが遅れました。はじめまして。田宮華苗です。
ブログ、始めちゃいました。

ゆったり、つれづれなるままに、細く長く続けていけたらいいな。 

 
 
 
 

それでは今日はこの辺で。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年1月 »