« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

変わりますからねぇ〜

帰って来て、鏡の前に座る。
髪の毛をとかす。
ハサミを持ってくる。
想像してみる。
 
ハサミを戻す。
 
 
ここ数日この繰り返しです。
 
 
 
髪全体を切る時は、結構思い切りよくいけるのに、
前髪となると、すごくもったいない気がするんですよね。
愛着湧いちゃってさ。 
そして、
 
前髪で結構印象変わりますからねぇ〜。
舞台もあるしなぁ。
舞台終わってからにするか。
 
 
 
 
 
 
と、昨夜結論を出したものの、
今朝はまた切りたくなっている・・・。
 
優柔不断なA型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構爽快です

泣きたくなるほど寒いから、(実際昨日は、自転車こぎながら半べそ・・・)
汗なんてかくわけないの。
 
稽古場の暖房なんて、あってないようなものだし、
着替え自体が寒いから、そのまま私服のシャツの上に、稽古着とか着ちゃうのね。(面倒くさがり屋も手伝ってるけど)
 
 
 
ま、油断だな。
 
 
one on oneで私が踊ることはないだろう〜、という油断だな。
 
 
私服のシャツ、汗で濡れてます。
おい、帰りは余計寒いじゃないか。
 
 
でも、久々に心地よい疲れです。
踊った後の疲れって、結構爽快です。
 
 
 
ただ、
 
明日の朝は、簡単には起き上がれないと思うけどね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「最後のタマゴ 最初のキオク」

詳細を♪
 
 
one on one オリジナルミュージカル
「最後のタマゴ 最初のキオク」
 
 
ラポチリという種族が絶滅の危機を迎えていた。
彼らを保護しようとする研究者。
残された一つのタマゴ。最後の希望。
その研究所にやってきた放浪の画家。
止まっていた何かが動きはじめる。
守る者と守られる者。本当に「守る」ということは…?
 
【タイムテーブル】
3/5 19:00
6 19:00
7★14:00 19:00
8 14:00 19:00
9 13:00 17:00
★→平日マチネ料金&ミニライブ
 
【会場】 萬劇場(最寄駅・JR大塚駅)
 
【料金】
前売り 3000円
当日 3500円
学割 1800円
リピーター 1800円
平日マチネ1800円
 
【出演者】
荻野恵理、梶 雅人、北上智子、蔵重美恵、小林遼介、清水裕明、千田阿紗子、竹田真奈美、田宮華苗、妻木泰二、花塚亜希子、正井雪香、浅井さやか
 
 
 
チケットのお問い合わせ、お申し込みは、こちら
fuushikadenn-t@nifmail.jp
で、受け付けております。
 
私の方でチケットをご用意させていただきますので、
1、お名前
2、ご住所
3、ご希望の日にちと時間
4、チケット枚数
 
をご明記の上、上記アドレスまでご連絡下さい。
折り返し、ご連絡させていただきます。
 
 
因みに私は、研究所で働く、生物学者の役です~!
 
ご連絡、お待ちしておりますo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポジティブな!

ポジティブに!
ただの人魚姫ポーズじゃありません。
側面の筋肉を鍛えているのです。
実は脇腹プルプルです。
 
なのにみんな笑顔。さすが。
 
 
先週からお稽古に参加している。
1年振りに、またお世話になります、one on one!
今回は久々の本公演で、大作です。
 
 
う〜ん、今回も素敵な浅井ワールド( ̄―+ ̄)
 
 
 
を、創り上げようとする私達は、毎日悲鳴をあげている。
ポジティブな!
 
透明感があって、スタイリッシュで、切ない。
そんなone on oneのミュージカル、1度試してみるべきだと思うな〜、私はな〜(笑)。
 
 
ということで、one on oneのHPを“りんく集”に追加したので、是非ご覧あれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史が長い

和風好きな私だけど、実は中華風も大好きなのね。
 
 
あ、ドレッシングだけの話しじゃなくて。
 
むしろ、中華好きの方が歴史が長い。
 
お絵かきする時に出てくる女の子は、決まって二つのおだんご頭だったし、
中華街は、昔から心踊るし、
今でも烏龍茶がないと生きていけないし。
 
 
和好きのルーツが“あんみつ姫”なら、このルーツは何なのかしら、と考えた。
 
 
 
う〜ん。
素敵だったなぁ、
 
 
 
 
 
ラーメンマン。
 
 
 
 
 
これやっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定義って?

“ブラックメロンパン”
 
ていうメロンパンを食べたんだけど、
パンの生地も、上のビスケット生地もチョコレート味なのね。
 
 
私はイチゴ味が嫌いだから(イチゴ自体は好き)食べたことないけど、
“いちごメロンパン”
 
も、きっとイチゴ味なんでしょう?
 
メロンはどこへ?
 
でも考えてみたら、普通のメロンパンも、別にメロンの味しないわよねぇ・・・。
 
何よ、メロンパンの定義って?
 
 
 
 
 
形か!!
 
 
ま、何にせよ、メロンパンは普通が一番だと、私は思うわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無くならないでほしいな

寒いでしかし。
 
 
ということで帽子着用。
無くならないでほしいな
 
これ、手編みなの!
勿論、私が編んだのではありませんけど、何か?(笑)
 
私は4年前まで、関西にちょこっと住んでいて、
その時の友人が、私がこっちに帰ると決めた時に編んでくれたという、思い出の品。
色んな意味で暖かくなれる帽子です。
 
 
 
1年越しくらいで、やっとお部屋の小物達を整理しました。
そこで出てきたのは、私が関西を発つ時にもらった、友人達からの沢山の手紙。
 
 
愛に溢れていた。
なんて、素敵な人達に囲まれていたのだ、私は。
 
そして、手書きの手紙とは、なんて素晴らしい文化財なんだ。 
 
 
 
片付けを進めていくうち、使いかけのレターセットが山程出て来た。
家にあることすら忘れていた。
 
確実に書かなくなっているんですね。
そういえば、今年は年賀状が、4億枚も売れ残ったらしいし。
 
 
無くならないでほしいな。
今年は進んでお手紙を書いていこうかな。
 
 
 
体はちっとも暖まらないけど、なんだか満足なタミヤでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベテラン選手なの

中学校、自転車通学。
高校、自転車通学。
 
そして一人暮らしの今も、自転車は私の生活に欠かせない。
もうベテラン選手なの( ̄―+ ̄)
 
 
 
「お姉さんね、お節介だとは思うんだけど…」
 
近所の自転車屋さんのおじいちゃんが言う。
 
「あなたの身長だとね、サドルが低すぎるんですよ」
 
サドル?
あ、高さ変えられるんだっけ?(全くもって、ベテランの言葉ではない・・・)
 
「きちんとした高さにしたらね、二度とサドルを低くしようなんて思わなくなるから。」
 
 
なんか、非行に走った子供をなだめてるみたいなんですけど?
大きな罪悪感に襲われそうよ?
 
そんな力説に押され、渋々こだわりの高さを変えてみる。(見栄っ張り。笑)
 
 
 
 
 
快…適!!
ペダル軽っ!
立ちこぎいらず!
ありがとう、おじいちゃん! 
 
 
しかし、私の十数年は一体・・・
 
 
 
 
物は正しく使うべきであります。

年月ではないのだっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご紹介

遅ればせながら、「りんく集」を追加したのでご紹介。
 
 
 
●ミュージカル座
私の所属する、“お家”とも言うべき、ミュージカル座の公式HP。
只今ミュージカル座は、爆笑ミュージカル『トラブルショー』のお稽古真っ最中です! 
 
●サンハロン企画
「まりこ〜」でお世話になっている、サンハロン企画のHPです。
 
●神路マサ子ですよ。
おもろい姉やん、まさちゃんが、名前とブログをお引っ越し。 
 
●小林ひろみ〜My Room〜
昨年の「スウィングボーイズ」、「コンチェルト」で共演し、濃ゆ〜い仲になったひろみんのブログ。
彼女の武勇伝は数知れず・・・そのうち紹介しちゃぉ(笑)。
 
●松下曰く〜それでも僕はほっけが好き
劇団仲間、松下のブログ。
皆さんは、彼の世界感を理解できるかな??
 
 
 
私の周りでは、ちょっと遅めのブログブーム到来です♪(勿論私も含まれる・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しいんだな〜

「かなえちゃん、3日休んだら3年分戻ってしまうのよ」
 
昔、バレエの先生に言われた。
何かにつけて思い出す。
 
 
の割には、昨日のバレエのレッスンが久々で、ちゃっかり筋肉痛なタミヤです。
 
先生ぇ、私今身にしみてますっ。
 
 
 
 
 
テレビで『白鳥の湖』を見ました。
その昔、バレエ教室の公演でコールド(群舞)をやったことが思い出されるんだけど・・・
 
当時は、“しんどい”以外の何者でもなかった気がする(笑)。
 
3分間くらいポーズで静止、また違うポーズで3分、また違うポーズ・・・この繰り返し。
最後の方には、痛いとかいう感覚も麻痺です。
絶対無駄に動いたらいけないし、
なんか、
 
座禅みたいなもんですね。
 
でも、『白鳥〜』はそこが美しいんだな〜。
曲も素敵だしな〜。
 
 
 
 
 
 
あ、録画失敗した・・・。
保存版にしようと思ってたのにぃ(´A`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春よ来い!

ひどい肩こり。
 
 
背中、腰まで伝染しちゃって、まぁ〜ツラいったらないです。
先日、スライサーで親指を軽く切断しちゃった時の痛みよりツラいです。
私にとっては。
 
ランドセルで肩がこる、という可哀相な小学生だった私。
肩こりさんとは無駄に長い付き合い。
だからね、知ってるの。
 
 
 
 
 
真冬の肩こりは、もう、どうにもならない。
 
 
寒がりだから、いっぱい着込むでしょー、
肩すくめるでしょー、
固まるでしょー、
 
こうなったら、最早こらない筈がないのですよ。
お風呂で暖まっても、グッスリ眠っても、その日の夜には、もう元の木阿弥。
 
ちっきしょー、だから冬は嫌いなんだっ!
そして、ここ数日の寒さは何なんだっ! 

春よ来い!
 
 
 
 
 
 
 
うぉっ!?
雪だ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱唱中

本番、熱唱中。
 
熱唱中
熱唱中
 
写真は、若松岳さんに撮っていただきました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まりこのハタキ」2

えっと、第2回も出演することになったので、お知らせしちゃおう♪
 
サンハロン企画
「まりこのハタキ」
 
2月16日 in立川A.Acompany

18:00 OPEN  19:00START

前売&当日2500円(1ドリンク別)
 
 
ご予約受付ますので、fuushikadenn-t@nifmail.jp
までメール下さいねっo(^-^)o
お待ちしております!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピッタリだったなぁ

今年でちょうど50年だそうです。
 
ライブハウス、『銀座タクト』。
出演者履歴を見たら、
おっ、淡谷のり子さん!
おっ、いかりや長介さん!?
おっ、桂歌丸さん??
 
なるほど、寄席もやってたみたいです。
 
 
 
そんな歴史あるライブハウスで、歌ってきました〜。
「まりこのハタキ」♪
 
お店の中のほとんどの物が木製でね、レトロな感じが、昭和の服部メロディにピッタリだったなぁ。
 
あ、こんな感じ。
ピッタリだったなぁ 
 
観にいらして下さった皆様、本当にありがとうございました!!
ライブハウスで歌うのは久し振りだったので、ちょっと緊張しましたけど(^_^;) 
楽しんで頂けていたら、嬉しいです。
 
次はもっと良いステージにしよう♪
 
 
 
そうだ。
 
新成人の皆さん、オメデトー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になっております

お世話になっております
今回の「まりこのハタキ」、コーラスメンバー♪
 
右から、
ロックな低音が素敵な、水木ノアさん。
優しいハスキーヴォイスの、Rikaさん。
人柄も歌声も豪快な、ダイナマイト・ミキさん。
クラシカルで柔らかいソプラノ、市川尚子さん。
で、私。
 
 
最終のお稽古で長丁場だったので、結構なナチュラルハイでいる私達を、
これまたハイな、ピアノ兼、音楽監督の洋一郎さんが撮影!
 
 
実は私は一番年下なので、
この個性にみち満ちたお姉様方&お兄様(←勿論ほめています)には、大変お世話になっております(*^−')ノ 
 
 
 
 
私達、いよいよ明後日初お目見え!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

深いんだな、多分

ハッピーエンドが好きなんです。
 
 
ドラマでも映画でも、漫画でも、舞台でも。
だって、
みんな幸せになって欲しいのっ。
終わりこそ、希望に満ちていたいのっ。
 
 
 
 
今日読み終わった本は、登場人物が誰一人幸せな結末を迎えない、悲劇中の悲劇。
 
だけど読み終えて・・・なんて言ったらいいんだろ。
なんだか清々しかったというか、とにかく、悲しい感情だけじゃなかったの!
 
悲劇。深いんだな、多分。
私がお子ちゃまだから、きっと今まで魅力に気付かなかったのだわ。 
あと、この著者の方の文章が、すごく魅力的だからなのだわ。
 
 
 
 
新年早々、良い書に巡り会いました。
 
こいつぁ、春から縁起がいいわぃ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どれくらいの人に・・・

女の子は、プリンセスに憧れます。
 
姫様。
 
 
 
お正月には、手作りの着物を着せてもらってルンルン。
納涼会では浴衣でルンルン。
 
そして多分一番のルンルンは七五三だったはず。
 
私の憧れのプリンセスは、
 
 
 
あんみつ姫
 
 
 
だったから。
私の和物好きはおそらく、いや絶対に!ここからきているんだわ。
 
あまりにも好きだったので、
当時のアニメ放送を録画したものが、まだ家に保存されている。
お宝映像です。
 
今見ても面白いんだ、これが!! 
 
 
そういえば昨日放送してたドラマ版には、ナイスキャラクター、
“柿の種助”
が出て来なくて寂しかったな(;_;)
 
って、この話、どれくらいの人に通じるんだろ・・・。
 
 
でねっ、どうやら、アニメの完全版DVDボックスが発売されているらしいの!
欲しい、欲しい、欲しいっ!!
 
 
 
 
 
初心忘れるべからずじゃ( ̄―+ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の目標は。

あけましておめでとうございます。
 
 
 
遅くてすみません・・・。
 
 
 
今年私は、踏ん張り時なのかな、と。
 
耐えて、耐えて、
泥水に咲く蓮華のような。
 
 
 
ちょっと綺麗過ぎた。
 
でも多分、そんな年(?)になりそうです。 
頑張ります。
 
 
 
今年の目標は、
なくてはならない人になること。
それから、
周りの人のことを、なくてはならない人と敬える人になること。
 
 
 
気合い、入れなおします。
 
 
 
 
こんな私ですが、皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!
 
ブログも楽しく続けるぞっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »