« 今のうちだ | トップページ | キャラになった »

好きなんじゃないかしら?

私、数学と並ぶくらい嫌いだったの。
 
 
 
美術って。
 
 
絵とか全く興味なかったし、
課題で出した私の作品なんて、適当もいいとこよ(笑)
 
美術館なんて行ったことなし。

だけど今日は他ならぬ、土方歳三似の豪一朗兄さん(笑)のおススメだから、
上野の東京国立博物館に行ったんだ。
 
「対決 巨匠たちの日本美術」
 
 
 
めちゃめちゃ面白かった。
 
例えば、雪舟と雪村。例えば、俵屋宗達と尾形光琳。
例えば、歌麿と写楽。 
の、作品が、それぞれ隣りに並べてあって、比べられるようになってるの。
時代背景の違いや、育って来た環境の違いとか、作品の個性が顕著にわかる。
非常に興味深かった!
 
気付いたんだけど、私、西洋画はわからないけど、日本画は好きなんじゃないかしら?
 
そういえば、その昔美術の課題で、
好きな画家を一人選んで調べなさいっていう時、
美人画で有名な、上村松園を選んだんだわ、私。
ルノアールと迷った結果(笑)。
 
 
めちゃめちゃ暑かったけど、見終わってご満悦な私。
好きなんじゃないかしら?

と、人生初の西郷隆盛像。
好きなんじゃないかしら?

探すのに相当歩き回ったよ。
 
方向音痴だから(-.-;)

|

« 今のうちだ | トップページ | キャラになった »

観物語り」カテゴリの記事

コメント

好きになったのか…
そか…


けっこ楽しいよsign03お画きgood

投稿: アルバム | 2008年8月 2日 (土) 23時14分

名前、変化しすぎでしょ!
私、おバカだから暫く誰か分かんなかったわよっ(>_<)

投稿: たみ→アルバム | 2008年8月 5日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511053/22539730

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなんじゃないかしら?:

« 今のうちだ | トップページ | キャラになった »