« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2月です

すみません、訂正です!
 
「コエラカントゥス」、月が間違っておりました。
2/3〜7でございます。
2月です。如月です。
 
 
すみません、改めてよろしくお願い致しますm(_ _)m
 
そういえば前もあったなこんなこと。
本当、詰めが甘いっす。
申し訳ありませんでしたっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やめられん

目覚ましはフランス国歌、タミヤです。
 
 やめられん
 
 
文庫本15周年を記念して、新装カバーだそうな。
 
素敵っ!
 
これに関しては、
あたしゃ何度読んでも読み足りないのだ。
読む度に違うことを感じるんだもんー。
 
やめられん。
 
 
ああ。
「生まれてきてよかった」と思える程、
人を愛し、愛されてみたいものだわね。
 
 
 
そうそう。
前に写真を載せたんだけど、誕生日にもらったベルばらの入浴剤。
 
大きな男、フェルゼン。
影の男、アンドレ。
深い男、ジェローデル。
熱い男、アラン。
 
が、描かれてるのね。
もったいなくて未だに使えずにおります。
 
だって、
 
 
 
 
袋、破れるわけないじゃないっ!

| | コメント (0)

「コエラカントゥス」

「コエラカントゥス」
改めて、次回出演作品のお知らせですー。
 
 
One on One  20th note「コエラカントゥス~深海 眠る君の声~」
 
シアターサンモール(新宿御苑駅 大木戸門方面出口より徒歩3分)
 
 
引き上げられた一隻の船。
コエラカントゥス号。
かつて世界に名を馳せた海賊船。
紐解かれていく歴史。
なぜこの船は沈んだのか。
しずまなければならなかったのか・・・?
 
 
【キャスト】
内藤大希 小野賢章 荻野恵理
井村タカオ(オペラシアターこんにゃく座) 田宮華苗(ミュージカル座) 黒瀬千鶴子(Steps) 岩崎雄一 土倉有貴 本橋徹郎 美木マサオ 大津裕哉 梶雅人 岡村さやか 佐野まゆ香 武津美奈子 竹田真奈美 北上智子 千田阿紗子
 
【タイムテーブル】
2/3(水) 19:00
4(木) 14:00 19:00
5(金) 19:00
6(土) 14:00 19:00
7(日) 13:00 18:00
 
【チケット】
前売4200円
当日4500円
リピーター割引3800円
 
 

一般前売りが始まったので、出遅れてしまいましたが・・・
 
チケットのお申し込みを、プロフィールページ、“メール送信”より、メールにて承ります♪
 
私自身、2年振りのOne on one、1年半振りの外部出演です。
ぜひ観にいらしてください!

| | コメント (3)

ラブコール

ラブコール
新しい。
実に新しい。
 
 
ウクレレと、洗濯板(って言ってもちゃんとした楽器よ!)に合わせて歌ったのは初めて。
 
私の熱烈なラブコールにより実現した、
ハッピー★ホッピーさんとのコラボ。
急でわがままなお願いにもかかわらず、サクッとこなしてくれちゃうお二人が素敵ー。
大感謝ですっ(>_<)
 
でも普段のりかさんとアキヒサさんは・・・
って、そんなの秘密だし!
本番前ファミレスでの楽しい出来事なんて秘密だし!
 
 
憧れのコラボに、誰よりも楽しんでいた私・・・アハハ。
 
 
 
熱烈ラブコールpart2により、今後もありうるかもよ、このコラボ( ̄―+ ̄)
その日は近い!
 
 
 
と、思う(笑)
頑張ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

得意なことは

得意なことは
りかさんだよー♪
 
 
明日のために打ち合わせ。
懐かしの歌うたうよー。
しかしいつも歌っている歌も、ウクレレと合わせると随分雰囲気が変わって、かなり新しい!面白い!
これにアキヒサさんのパーカッションも加わるんだわ〜( ̄―+ ̄)
 
 
いやー。りかさん、ミュージシャンだ。素敵。
 
生み出す力ってすごいと思うのよ。
音楽もそうだし、小説とか、洋服とかも。
私も何か生み出せないかなぁ。
 
えっと、私の得意なことは・・・
 
 
 
 
 
新種のお酒でも生み出そうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観てもらいたかったなぁ

京都に来たら抹茶でしょ。観てもらいたかったなぁ すすっております。
 
 
円山公園にある、大正ロマンな、“みるくほうる”的なお店は、かなりのお気に入りでした♪
 
 
 
川端康成も愛したという、京料理をいただいたお店にはこれが・・・
 
 
観てもらいたかったなぁ
 
平安!!
 
源氏物語ごっこで写真撮ろうと思いましたが、願い叶わず(>_<)
 
 
 
因みに、田宮家先祖は京都の武士だったそうな。
何らかの理由で“髪結い”に転身し、
私のひいおじいちゃん、おじいちゃんは芦屋で理髪店を。
谷崎潤一郎も来店したことがあるそうな。わお!
阪神大震災で、お店はなくなってしまったのだけれどね。
 
 
今日はそんなおじいちゃんの13回忌で、田宮家が京都に集まったのでした。
 
私の舞台姿、おじいちゃんに観てもらいたかったなぁ。
 
 
 
おじいちゃん。
かなえは今、本当にミュージカルの舞台に立っているんだよ。

| | コメント (0)

リフレッシュ

リフレッシュ
うふふ。
 
 
 
スーパーリフレッシュしてきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボです

ボジョレーヌーボー解禁らしいじゃん。
 
 
そうと聞いたらどうしてもワインが飲みたくなる。
あ~もう、喉がワイン!!
 
 
 
思わずコンビニで購入。
だってお店とか空いてる時間じゃなかったし!
どうしても飲みたかったの!文句あんの!?(笑)
 
 
 
 
そんな私ですが、また北千住のkikumizuさんでライブやります!
今度は私の大好きな、ハッピー☆ホッピーさんと憧れのコラボです♪
 
だがしかし急なお知らせでありまして・・・
 
11/26(木)
19:15~ 20:30~(1stと2ndは同じ内容です)
ミュージックチャージ・オードブルプレート・ワンドリンク 付で
当日 \2800
前売り \2300
 
入れ替え制ではないので、19時にいらした方もそのまま飲んで食べてらして大丈夫です♪
 
お料理、美味しいんですよ~!!
 
 
 
本当に急なお知らせですみませんm(_ _)m
もしよろしければいらしてください!

| | コメント (4)

思い出せないので

「ロザリー」の打ち上げから帰って来て携帯を開くと、
 
 
 
 
 
思い出せないので
 

待受画面がこうなっていた。
 
 
おい、武者っ!
 
 
 
 
むちゃくちゃ可愛いやん♪
 
あまりに衝撃すぎて、今までどんな待受にしてたかサッパリ思い出せないので、
暫くこれにしておくことにしました。
 
 
面白くなれるお守りです( ̄―+ ̄)

| | コメント (6)

私の原点

それから、私はこの方との出会いがなかったら、ミュージカルの世界にいなかった。
 
大浦みずきさん。
肺がんで亡くなられました。
 
 
 
初めて舞台というものを観たのが、大浦さんがトップスターをされていた宝塚の舞台。
あの時の感動は今でも覚えています。
そして私も舞台に立ちたいと、瞬時に思ったのです。
 
何度となく劇場に足を運びました。
ビデオも擦り切れるまで見ました。
 
 
それから15年後、「スウィングボーイズ」で共演することが決まった時は、鳥肌が立ちました。
運命を感じました。
まさか一緒の舞台に立つ日が来ようとは!
 
本当に素敵な方でした。
色んなことを学ばせていただきました。
間違いなく私の原点は大浦さんです。
 
 
 
ご冥福を、お祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張って欲しいんだよ

「やっぱりハマナカ先生の作品はいいね」
 
相変わらずシャイな方で、帽子を目深に被り、
大きく手を振る私にゆっくり近寄って、ポソッとそう言った。
 
 
「トラブルショー」、「ロイヤルホストクラブ」、「マリオネット」の作曲家、木村直樹さんが亡くなったと聞いたのは、それから数日後のことでした。
 
 
信じられる訳がない。
公演中だった私達は告別式にはうかがえず、尚更信じられない。
 
竹さんが告別式の様子をみんなに話してくださった。
本当に沢山の人から慕われていた方で、
最後は『トラブルショー』の“デカい花火を打ち上げよう”を全員で歌ってお別れしたのだそうだ。
 
「ミュージカル座が木村直樹を伝説にしなければならない」
と、ハマナカ先生はおっしゃった。
本当に心からその通りだと思った。
 
いつもより熱い話し合いとなった今日の『ロザリー』反省会。
寡黙だけど、かなり熱い心の持ち主の木村さんが「ミュージカル座、頑張れよ」と言って下さっている気がしてならなかった。
 
 
 
私は本当に木村さんの曲が大好きだ。
もっと歌いたかった。 
「タミには頑張って欲しいんだよ。声がいい」
と言葉をかけてくださったのが初めてだったっけ。
 
 
 
木村さん、私、頑張ります。
見守っていて下さい。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いよね~

甘いよね~
 
甘いよね~
私、彼女が悪い女だとは思ってない。
 
この写真の写り方はどう見ても悪い奴だけどね(笑)
 
やってることは悪いけど、
おい、そっちかよっ!て感じだけど、
力強くて真直ぐで、
頭はいいけど自分の気持ちを表現するのは苦手で、なんて可愛い人なんだろうというのが私の印象。
 
 
しかし詰めが甘いよね~。
そこで惚れるか、男に!
結局女なんだよね。でもそこが好き。
 
だから私は、♪可愛い奥さんになるでしょう~♪って実は本音であったであろう、女なジャンヌは、
最後にだけ出すことに決めた。
 
 
カーテンコールも、ドレスじゃなくて最初の衣装で出ることで、本当に完結するというか・・・
うー。ごめんなさい、ボキャブラリーなくていい言葉が見つからないんだけど、
本当に清々しい気持ちでお客様にご挨拶できたんだよね。
 
 
 
こんなに魅力的な役に巡り会えて本当に嬉しかった。楽しかった。
 
 
 
さっ。次は久々のOne~だ!!
この経験を生かして、浅井氏の世界にどっぷり漬かってこよう。

| | コメント (2)

広げたい

広げたい広げたい
 
「え?」
 
もう一度聞き直してしまった。驚きだった。
 
「ジャンヌっていっても、ルルドのジャンヌとは違いますよ~?」
 
先生、わかりますよっ。いくら私だからってっ。
 
不安な気持ちもあったけど、
新しい自分が見つけられるチャンスだ、役者として幅を広げたい、という気持ちの方が強かった。
最初はね。
 
 
 
でもやっぱり役者仲間は私以上に驚いていたし、
稽古は、まあ予想はしていたけど、相当な自信喪失で手も足も出ない時があったけど、
 
このキャスティングに、私はハマナカ先生の愛を感じたし、それに応えたいと思ったし、
観て下さる方や仲間や自分をも、いい意味で裏切りたいと思ったし、
とにかく、私田宮華苗だからやれるジャンヌを目指して、どうしても頑張りたかった。
 
 
 
結果は、お客様が決めることだからわからない。
だけど、私の中で何か1つ弾けたのは確か。沢山のことを学べたのは確か。
最終的に思いっきり楽しんでやれたのも確か。
 
 
 
この役を与えてくださった先生に大感謝です。
それから、がっつりお芝居させていただいたさけもとさんと、
ダブルのまどかと、
私のジャンヌを受け入れてくれた、星組のみんなにも。
偉大なスタッフさん達にも。
 
 
 
10年後くらいにまた演じたいな、この役は。
10年、もっと色んな経験を積んだら、もっと素敵なジャンヌになれると思うもの。
 
勿論、今しかできないこともあったと思うし、今回できることはすべてぶつけたんだけどね。
 
 
 
また出会えますように。

| | コメント (2)

なんとまあ

無事、「ロザリー」の幕が下りました。
ご観劇いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!
 
なんとまあ素敵な作品、素敵な役に巡り合えたことか。
支えてくださったすべての皆様に感謝の気持ちで一杯です。
 
 
 
なんとまあ
 
昨日は我が師匠、くわまきさん(桑原麻希さん)が観に来てくださった。
実はくわまきさんは、ジャンヌを演じたことがあるのだ。
師匠~!恐縮です・・・。
 
 
 
また後で語ります。
 
本当に皆様ありがとうございました!

| | コメント (0)

うまくいきますように

うまくいきますように
本番前のリラックスタイム。
いいグダグダっぷりでしょ。
ここで思いっきり力を抜いておいて、本番の集中力を保つ。
存在感すら消えているらしく、通りすがる人は大抵私がいると気付かない。
 
私の存在って一体・・・。
 
 
 
いよいよ千秋楽がやってきました。
ラストジャンヌ。
実感湧きませんが、思いっきり悪い女してきたいと思います。
 
 
 
今日の舞台がうまくいきますように。
天国から見守っていて下さい。
あなたに捧げます。

| | コメント (0)

早いものです

六行会ホールはね、
佐土原藩という藩の屋敷があった場所なんだってさ~!
 
裏にはね、樹齢500~600年のイチョウの木があるんだよ。
 
早いものです

 
歴史を感じる。
 
 
 
昨日も沢山の方にご観劇いただき、本当にありがとうございました!
千秋楽まで頑張ります。
 
 
月組さんはひと足先に今日千秋楽です。
長いと思っていたけれど、始まると早いものです。
 
月組さん、ラスト革命いってらっしゃーい(^o^)/

| | コメント (2)

どういうこっちゃ

「おはよーございまーす」
 
と、楽屋入口を入るとすぐに、差し入れ台がある。
お客様にいただいた物を、みなさんにおすそわけ!
のコーナーである。
 
 
 
「たみがいるよ」と、廉くん(清水廉くん)。
 
どういうこっちゃ、と覗いてみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
どういうこっちゃ
 

こういうこっちゃ。
 
 
源氏物語のお煎餅ですって。素敵。風流。
 
いつぞやに載せた、名画「麗子微笑」とどっちが似てるかなー?
 
 
 
 
今日はむちゃくちゃ寒いけど、皆様お気を付けていらして下さいね!
ホールに入れば熱い世界が待っておりますo(^-^)o

| | コメント (0)

ないけれども

ないけれども
これ、ぜーんぶいただき物。
私といえば“和”らしい。
 
そうだよー。大好きだもん和柄♪
ありがとうございますm(_ _)m
 
 
 
そんな“和”な私も、今回は身も心もフランス人にならねばなりません。
いいえ、苦ではございません。
ヨーロッパだって大好きなんです。
ええ。ベルサイユ宮殿に憧れて早20年。
 
ま、今回ベルサイユの住人ではないけれども。
 
この大好きなフランス革命の時代の作品に参加できたこと、
本当に幸せに思っています。
昨日も平日のお忙しい中、劇場にお越しくださった皆様、ありがとうございました!
 
 
今日は月組さんのサポートに行って参りまーすo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうそんな

近所のデパートも、クリスマスのイルミネーションを始めました。

もうそんな季節なのか。
 
本日も、どこまでも貪欲に力強く生きてきまーす。
皆様お待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届け!!

本番前。
 
「民衆の人は〇分前に集合して下さーい」
「貴族チームも〇分前に集まりましょー」
 
みんなで意志確認。
素敵な光景。
 
 
ん?気付けば私は一人ぼっち。
 
そう。
革命を起こすチームにも、ベルサイユで暮らすチームにも、どちらにも所属できず。
 
えー、なんかちょっと寂しいじゃんー。
 
なので、むりくり酒場の娼婦達を集め出す私(笑)
悪役の性ですからね、いいんですけどね(^_^;)
 
 
 
ロザリー、3公演、半分が終了しました。
 
日々感じることは違います。
むちゃくちゃ楽しいです。
この熱い舞台は、相当な体力を消耗するけれど、
みんなのこの熱い気持ち、お客様に届け!!と思ってやっています。
 
 
14日まで上演しておりますので、ぜひぜひ観にいらしてください!!

| | コメント (4)

開きました

うわー。息が白い。
 
 
季節が変わろうとしているそんな時、
「ロザリー」の幕は開きました。
私達も、日々変わろうとしています。
 
 
 
開きました
 
そう。
ひと仕事終えた後のビールを活力にね♪
 
 
 
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
 
それでは今日も行って参ります!

| | コメント (2)

生きるんだ

そういえば私もまどかも、ミュージカル座で“ジャンヌ役”をやるのは初めてじゃない。
 
私は「ルルドの奇跡」でジャンヌ・スビルー。
まどかは「マリオネット」でジャンヌ・ダルク。
 
私達、ジャンヌ顔なのか?
いや、なんだよジャンヌ顔って。そんなのあるかよ。
しかも全員実在の人物だよ。
 
おもしろ~。
 
 
だけど今度のジャンヌは私、初めての役所。
でもね、大好きな役になりそうな予感がするの。
終わってみないとまだわからないんだけどさ。
 
大いに楽しんでやろうと思う。
力一杯、精一杯、がむしゃらに、ガツガツと、一瞬一瞬を本気で、
ジャンヌ・ドゥ・ヴァロアとして生きるんだ。
 
 
 
明日は劇場入り。
ここからが勝負なんで。
 
弾込めー!出撃ー!!

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »