然物語り

一緒でさ

皇女和宮が徳川に嫁いだ時、
衣服も何もかも、京の都の物から江戸の物に変えさせられたんだよね。
マリーアントワネットが、オーストリアからフランスに嫁いだ時と一緒。
 
 
そして実は、「ロザリー」と「赤ひげ」って同じ時代なんだよね。18世紀。
どこの国でも、平民は貧困に悩んでいたのだ。
 
 
長く続いたハプスブルク王朝からの政権交代であるフランス革命は、
さしずめ、徳川幕府200年を滅亡させた、戊辰戦争だな。
 
国王一家は革命に追われてフランスを捨て、国外に逃亡しようとしたけれど、
そういえば徳川慶喜も戦いの最中、城を捨てて逃げたことあったよね。
 
 
 
元からフランス革命の時代大好きで、結構知ってたことも多い。(ベルばらファンだしね。笑)
でも実際演じるとなると、遠い存在な気がしてたんだけど、
こうやって日本に置き換えてみると、ちょっと親近感が湧くね。
 
 
どこの国も、同じような歴史を辿っているんだ。
でもそこには国民性の違いとか、様々に微妙な違いがあるから面白いんだけど(*^_^*)
 
 
 
それから女性ってさ、“結婚→子供を生む”ということを武器に、
男性よりも大出世の可能性が大きいんだよね。
だから、道具として使われることも多いんだけど。
 
これまたどの時代、どこの国でも一緒でさ。
 
 
 
 
秋ゆえに、
色々考える多感なお年頃、タミヤでした。

| | コメント (0)

見られないのかっ

以前はすごいテレビっ子で、
毎日番組を見逃すものかと、なかば意地になってテレビを見ていた。
 
 
今や、連続ドラマを連続して見られない。
例え楽しみにしていたとしても。
例え最終回だとしても。
 
 
 
そうなの。
最近は最終回を見逃すという傾向にある。
なぜなんだ。
そしてその悔しさったら半端ない。
 
 
「篤姫」の最終回を見逃した時は、その日の自分を呪った。
1年間無駄になった気がしてね。
 
つい最近も「派遣のオスカル」の最終回を見逃した。
わたしゃ、たった6回の連続ドラマもまともに見られないのかっ。
 
他にも多々ある見逃した最終回たち。
相当気になるぜ。
 
 
 
こんなこと言って、
結局テレビっ子ってことなのかしら、私(^_^;)

| | コメント (3)

大事なのよ

大事なのよ大事なのよ
休憩時間の過ごし方。
 
 
ゆみさんは買ったばかりのウクレレで、りか先生の指導のもと、
昭和歌謡を猛練習。
 
 
他のみんなは洋一郎さんの携帯で、昭和歌謡の動画を見まくる。
一緒に歌う。
たまに踊る。
 
 
 
このメンバーしかできない休憩の使い方(笑)
 
でもこんな時間が大事なのよ。
 
 
 
んじゃ、ご飯食べて、2ステも行ってきます。
 
今月は私、大人な歌なんだー。
ふふん( ̄―+ ̄)
 
 
 
inゆの郷♪

| | コメント (0)

冷えてゆく

異常に冷たい私の足。
 
 
汗かいてるのに、なぜに冷たいふくらはぎ。
お風呂で暖まったって、上がったそばから冷えてゆく。
 
 
 
これ、単に冷え症なだけなの?どうなの?
どうやって治すの?
 
 
夏でもレッグウォーマー手放せず。
 
タミヤでした(ToT)

| | コメント (2)

道すがら

晴れたねー!
 
あっついねー!
 
 
 
 
長い戦争が終わりを告げた64年前の今日も、こんな暑い日だったんだな。
 
 
 
カンカン照りの中、駅への道すがら、
汗を拭き拭き、空を見上げた。

| | コメント (0)

弾いてね

世間は夏休みらしいじゃないか。
 
だからだ。
向かいのお家からいつもより多く、ピアノの音が聞こえるのは。
 
 
朝8時から「乙女の祈り」。
 
 
なんて素敵な朝なの!
 
今日の朝ご飯は納豆じゃなくって、
スクランブルエッグとベーコンに決定よ♪
 
 
 
 
あ、タマゴ切らしてるし。
ベーコンなんかないし。
 
納豆食べよう。
 
 
 
いいの、いいの。イメージよ。
 
お向かいさん、輝く朝をありがとう!
私が「乙女の祈り」好きだってどうしてわかったのよ~( ̄―+ ̄)
 
 
 
明日も弾いてね♪

| | コメント (2)

そりゃそうさ

地元の友達しか証人がいないから、
今や誰も信じてくれないんだけど、
 
 
私は普通運転免許を持っている。
秩父では全て車移動で生活してたんだ。
弟の送り迎えもしたさ。
運転せざるをえない状況だったから、運転自体、好きじゃない割りには上手いほうだと思う。
 
 
 
 
 
免許更新に行くと、
 
 
「おめでとうございます。田宮様、今回からゴールド免許でございます」
 
 
警察に来て“おめでとう”なんて言われるとはおもわなかったよ。エヘ。
 
無事故、無違反、優良運転者!
ゴールド!!
 
 
 
そりゃそうさ。
秩父を出て4年。交通の便のいい所に住んでいる。
車なんて乗ってないさ。わっははっは。
 
しかも結局秩父の道路以外走ったことないしー。
 
 
 
ペーパーと呼ばないで ~2009夏~。

| | コメント (2)

しないのー

カンカン照りですねー
日差し痛いですねー
熱っつい夏大好きですー
 
 
 
とか書こうと思ってたんだけどさ、
そんな日々は一週間で終わってしまったね。
 
洗濯物が渇かねぇ。
 
 
でもいいの。
最近プラス思考が強くなって来た私は、そんなことでイライラしたりしないのー。
 
 
 
同じ結果でも、
「きっと無理よ~」とか思いながら過ごして、
「ほらね、やっぱりね」
っていうほうがダメージが少ないのかもしれないけど、
どうせなら思いっきり楽しい想像しておいたほうが、
少なくともその期間は明るく楽しく過ごせるんだから、絶対そのほうがいいな~と思ってさ。
 
 
だからどんどん妄想して行こうと思って!
 
昨日なんか、DVD見ながら、ある人が格好良過ぎて部屋で一人、悶絶失神したからね( ̄―+ ̄)
 
 
 
あれ。
なんか間違った・・・?
 
 
ま、明るくいられりゃなんでもいいか。
 
 
 
だから、太陽さんも早く戻ってきてねー!

| | コメント (2)

行ってみたい

行ってみたい
 
鶯売ったあとは、
ラーメン売り始めたんだね、十兵衛さん。
 
 
 
そして私は、めし屋始めました。
 
 
 
 
 
行ってみたい
 
笑。
 
 
行ってみたい!!

| | コメント (2)

どんどん行くのよ

そうそう。
10日の新宿公演はね、共立女子高等学校の生徒さん達への公演だったのだけれど、
みなさん本当に真剣に観て下さってね、
可愛い女子達でした。
やっぱり女子高生ってキラキラしてるね~。
 
反応が素直で、なんでも新鮮で、だから私、学校公演て好きなんだよね。
 
 
 
で。その翌日はまたしても友達の結婚式でしてね。
幸せそうで嬉しかった(*^_^*)
 
 
そう。今ラッシュなの。
みんなどんどん行くのよ、嫁にさ。
 
つい数日前まで、毎日藤吉っつぁんにプロポーズされてたんだけどさ、
急に現実見たわよ。
 
 
なのにあなた、二次会ってゲームとかするじゃない?
景品当たるじゃない?
いつもクジ運悪い私が、こんな時に限ってなぜか、目玉の景品とか当てちゃうのよ!!
 
 
 
どんどん行くのよ
 
ディズニーペアチケット!
 
めでたい!嬉しい!ありがとう!
 
 
 
ふむ。ペアか。
 
でも別に、有効期限はたっぷりあるし、
一人で2回行ってもいいのよね・・・??
 
 
 
 
 
かんちゃん!ありがとう!
末永くお幸せに(^o^)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧