芸物語り

甘いよね~

甘いよね~
 
甘いよね~
私、彼女が悪い女だとは思ってない。
 
この写真の写り方はどう見ても悪い奴だけどね(笑)
 
やってることは悪いけど、
おい、そっちかよっ!て感じだけど、
力強くて真直ぐで、
頭はいいけど自分の気持ちを表現するのは苦手で、なんて可愛い人なんだろうというのが私の印象。
 
 
しかし詰めが甘いよね~。
そこで惚れるか、男に!
結局女なんだよね。でもそこが好き。
 
だから私は、♪可愛い奥さんになるでしょう~♪って実は本音であったであろう、女なジャンヌは、
最後にだけ出すことに決めた。
 
 
カーテンコールも、ドレスじゃなくて最初の衣装で出ることで、本当に完結するというか・・・
うー。ごめんなさい、ボキャブラリーなくていい言葉が見つからないんだけど、
本当に清々しい気持ちでお客様にご挨拶できたんだよね。
 
 
 
こんなに魅力的な役に巡り会えて本当に嬉しかった。楽しかった。
 
 
 
さっ。次は久々のOne~だ!!
この経験を生かして、浅井氏の世界にどっぷり漬かってこよう。

| | コメント (2)

広げたい

広げたい広げたい
 
「え?」
 
もう一度聞き直してしまった。驚きだった。
 
「ジャンヌっていっても、ルルドのジャンヌとは違いますよ~?」
 
先生、わかりますよっ。いくら私だからってっ。
 
不安な気持ちもあったけど、
新しい自分が見つけられるチャンスだ、役者として幅を広げたい、という気持ちの方が強かった。
最初はね。
 
 
 
でもやっぱり役者仲間は私以上に驚いていたし、
稽古は、まあ予想はしていたけど、相当な自信喪失で手も足も出ない時があったけど、
 
このキャスティングに、私はハマナカ先生の愛を感じたし、それに応えたいと思ったし、
観て下さる方や仲間や自分をも、いい意味で裏切りたいと思ったし、
とにかく、私田宮華苗だからやれるジャンヌを目指して、どうしても頑張りたかった。
 
 
 
結果は、お客様が決めることだからわからない。
だけど、私の中で何か1つ弾けたのは確か。沢山のことを学べたのは確か。
最終的に思いっきり楽しんでやれたのも確か。
 
 
 
この役を与えてくださった先生に大感謝です。
それから、がっつりお芝居させていただいたさけもとさんと、
ダブルのまどかと、
私のジャンヌを受け入れてくれた、星組のみんなにも。
偉大なスタッフさん達にも。
 
 
 
10年後くらいにまた演じたいな、この役は。
10年、もっと色んな経験を積んだら、もっと素敵なジャンヌになれると思うもの。
 
勿論、今しかできないこともあったと思うし、今回できることはすべてぶつけたんだけどね。
 
 
 
また出会えますように。

| | コメント (2)

なんとまあ

無事、「ロザリー」の幕が下りました。
ご観劇いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!
 
なんとまあ素敵な作品、素敵な役に巡り合えたことか。
支えてくださったすべての皆様に感謝の気持ちで一杯です。
 
 
 
なんとまあ
 
昨日は我が師匠、くわまきさん(桑原麻希さん)が観に来てくださった。
実はくわまきさんは、ジャンヌを演じたことがあるのだ。
師匠~!恐縮です・・・。
 
 
 
また後で語ります。
 
本当に皆様ありがとうございました!

| | コメント (0)

うまくいきますように

うまくいきますように
本番前のリラックスタイム。
いいグダグダっぷりでしょ。
ここで思いっきり力を抜いておいて、本番の集中力を保つ。
存在感すら消えているらしく、通りすがる人は大抵私がいると気付かない。
 
私の存在って一体・・・。
 
 
 
いよいよ千秋楽がやってきました。
ラストジャンヌ。
実感湧きませんが、思いっきり悪い女してきたいと思います。
 
 
 
今日の舞台がうまくいきますように。
天国から見守っていて下さい。
あなたに捧げます。

| | コメント (0)

どういうこっちゃ

「おはよーございまーす」
 
と、楽屋入口を入るとすぐに、差し入れ台がある。
お客様にいただいた物を、みなさんにおすそわけ!
のコーナーである。
 
 
 
「たみがいるよ」と、廉くん(清水廉くん)。
 
どういうこっちゃ、と覗いてみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
どういうこっちゃ
 

こういうこっちゃ。
 
 
源氏物語のお煎餅ですって。素敵。風流。
 
いつぞやに載せた、名画「麗子微笑」とどっちが似てるかなー?
 
 
 
 
今日はむちゃくちゃ寒いけど、皆様お気を付けていらして下さいね!
ホールに入れば熱い世界が待っておりますo(^-^)o

| | コメント (0)

届け!!

本番前。
 
「民衆の人は〇分前に集合して下さーい」
「貴族チームも〇分前に集まりましょー」
 
みんなで意志確認。
素敵な光景。
 
 
ん?気付けば私は一人ぼっち。
 
そう。
革命を起こすチームにも、ベルサイユで暮らすチームにも、どちらにも所属できず。
 
えー、なんかちょっと寂しいじゃんー。
 
なので、むりくり酒場の娼婦達を集め出す私(笑)
悪役の性ですからね、いいんですけどね(^_^;)
 
 
 
ロザリー、3公演、半分が終了しました。
 
日々感じることは違います。
むちゃくちゃ楽しいです。
この熱い舞台は、相当な体力を消耗するけれど、
みんなのこの熱い気持ち、お客様に届け!!と思ってやっています。
 
 
14日まで上演しておりますので、ぜひぜひ観にいらしてください!!

| | コメント (4)

生きるんだ

そういえば私もまどかも、ミュージカル座で“ジャンヌ役”をやるのは初めてじゃない。
 
私は「ルルドの奇跡」でジャンヌ・スビルー。
まどかは「マリオネット」でジャンヌ・ダルク。
 
私達、ジャンヌ顔なのか?
いや、なんだよジャンヌ顔って。そんなのあるかよ。
しかも全員実在の人物だよ。
 
おもしろ~。
 
 
だけど今度のジャンヌは私、初めての役所。
でもね、大好きな役になりそうな予感がするの。
終わってみないとまだわからないんだけどさ。
 
大いに楽しんでやろうと思う。
力一杯、精一杯、がむしゃらに、ガツガツと、一瞬一瞬を本気で、
ジャンヌ・ドゥ・ヴァロアとして生きるんだ。
 
 
 
明日は劇場入り。
ここからが勝負なんで。
 
弾込めー!出撃ー!!

| | コメント (4)

してるからでしょう

昨日、稽古最終日を迎えたロザリーカンパニー。
 
みんな時間より早く来て、時間すぎても遅くまで残って稽古していた。
この一週間くらいはすごい集中力だったな、と思う。
 
そんなわけで体力的にはキツい筈ですが、満面の笑みの私達。
充実してるからでしょう。してるからでしょう

 
あと、出来たてほやほやのロザリーTシャツがむっちゃ可愛いから!!
本番期間、ロビーで販売します。
皆さん、買いですよ、こりゃ( ̄―+ ̄)
 
 
 
チケットのお申し込み、まだ受付ております。
ぜひ、ご連絡下さいね~!
観にいらして下さ~い!!

| | コメント (0)

なっていくわよっ

なっていくわよっ
“私達何者なんだろう?会議”をしていた、ちーちゃん(上山知里ちゃん)と、めぐちゃん(大塚恵美ちゃん)と、えみちゃん(吉田英美ちゃん)。
 
いくつか本役とは違う役で出演してる所があって、整理してたんだって。
そうだよね、酒場の場面では私と娼婦仲間だもんねぇ~。
 
ということで、私も入れてもらう。
 
めぐちゃんとえみちゃんは、初ミュージカル座。
ようこそ~!!
こういう時間に、どんどんみんなと仲良くなっていくわよっ。
あとはお酒があれば完璧( ̄―+ ̄)
 
 
はーい。
今度稽古時間外に企画しまーす。
 
呑もうぜ、みんな♪笑

| | コメント (2)

残念すぎる

仮面舞踏会。
 
 
なんてときめく言葉なのかしらheart04
 
 
 
おっと。思わず絵文字なんか使っちゃったよ。
 
今日はそんなめくるめく仮面舞踏会のシーンの振付。
アントワネットとフェルゼンの出会いの場面。
 
 
 
ゾクゾクする。
ドキドキする。
 
そしてやっぱり、ビリー先生の曲が大好きだ、私!
 
 
だかしかし、わたしゃこのシーンには出演しません。
残念すぎる!
 
今日も隣りの稽古場で汗だくのタミヤ。
一段落して見学に来てみると、
こんな静かに興奮するナンバーになっていたのであります。
 
 
皆様お楽しみに!!
 
てゆうか、私が一番楽しみなんだけど(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧